まメぶろ

福島県いわき市で毎月15日に発行している情報誌『まち・メディア』の編集者によるブログです。スタッフT・K・A・R・C・Nの6人で日々の出来事を綴ります。よろしくお願いします!

Don't shoot me up with your blues!

コロナの騒ぎ以来、彼此数ヶ月が経った。

不満が募り、張り合いの無い生活を余儀なくされる中で、前進しようという動きもあり、

ある者は、音楽スタジオを作ると言い、ある者は東南アジアに旅立つと言う。そして、ある者は、石焼きイモでセンセーションを巻き起こそうと企てている。

そんな中、私は最近かわいい愛車が被害にあうという、とんでもない災難に見舞われたわけだが、そろそろブギーのリズムでこの街を変えなくてはならないと思った次第だ。色々と思案した結果、ここは一発、友人と共にロックンロール放送局でもやろうという事案をひらめいた。

しかし、それに伴い、ネックも数多く、悩みも多い。その一つが著作権という最大の難関であるわけだが、配信や放送をするにあたり、音源をリリースした各レーベルに申請を出し、許可を取らなくてならないというわけだ。

しかしながら、かつてのラモーンズが在籍したサイアーやエマーソン・レイク&パーマーやバンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソのマンティコア、はたまたハードスタッフやディープ・パープルが在籍したという伝説のパープルレコード
そして、私が何より敬愛するスウィートやスージー・クアトロが所属していた。RAKや、レッド・ツェッペリンやデイブ・エドモンズのスワンソングなどに関しては、
いかにしてロックンロールの許可証なるものを取れば良いものか悩み所も満載である。

刺激が足りないこの世の中に必要な術は、rock'n'rollだ!

 

 

f:id:machi-media:20200909145826j:plain